ハウス工房はお客様の思いを ハウス工房入念なプランニングと ハウス工房熟練した施工技術で ハウス工房カタチにします。

福岡市早良区 原西団地リノベーション [内装]リビング 工事例

TYPE
マンション
複合リフォーム

BEFORE (問題点)

リノベーション工事施工前 新築から40年が経過し、和室が多くリビングが狭い、浴室やキッチン等も古い為借り手がつきませんでした。

AFTER (改善点)

リノベーション工事施工後 リビングと隣接する和室、サンルームをつなげ広いリビングを作りました。また、和室は4.5畳の1部屋だけを残し、6畳の和室を洋間に作り替えました。


家族構成
築 年 数
40年

間 取 り
3DK→2LDK
費   用
300万円

ご 要 望
1年以上借り手がつかず空き家になっているためリノベーションして借り手がつくような部屋にしてほしい。
工事箇所

[各イメージ写真はクリックすると拡大表示されます]

Before リビング施工前

リビング ダイニングキッチンは7帖しかなく、和室、サンルームと別れていて使い勝手が悪い状態でした。 ダイニング、和室、サンルームの仕切りを取り払い広く使い勝手の良いLDKにリノベーションしました。床材には白系の木目のフロアタイルを使い梁の壁紙の色を変えてすっきりしたデザインのリビングに仕上げました。

After リビング施工後


Before キッチン施工前

キッチン タイル張りの壁に露出した配管、古い流し台で使い勝手も見かけも悪いキッチンでした。 壁にはキッチンパネルを貼り、露出していた配管は床下に隠蔽配管しタカラ製のコンパクトキッチンに取り換えました。

After キッチン施工後


Before 洋間施工前

洋間 和室6畳に押入れ+床の間という昔ながらの造りでした。壁はじゅらく塗り、天井は目透し天井の古い和室でした。 6帖+クローゼットの洋間に作り替え使い勝手の良い部屋にしました。床には白系木目のフロアタイル、壁は一面だけ柄の違う壁紙を貼り梁の色を変えたモダンな洋間に仕上げました。

After 洋間施工後


Before 浴室施工前

浴室 古いタイル張りの壁に露出配管、浴槽も追い炊きが付いていませんでした。 ユニットバスに取り換え、追い炊き機能が付いた給湯器に取り換え機能性の高い浴室に仕上げました。

After 浴室施工後


Before トイレ施工前

トイレ 換気扇も窓もないトイレで便器も古く使いにくいトイレでした。 換気扇を取付け新しい便器に交換し、壁の色を一面だけ変え機能性もデザイン性も向上しました。

After トイレ施工後


【 Photo Gallery 】

間取り図 施工前 和室3部屋に狭いDK、使いようのないサンルームなどの間取りの問題点に浴室、トイレ、流し台等の設備も古く、あまり若い人が借りたいと思わない物件でした。 施工後 DKに隣接する和室、サンルームをなくし約15畳のLDKを作り、6畳和室を洋間にして和室は4.5畳だけ残しました。主に若い夫婦や夫婦+子供1人くらいの家族に向いている設計にしました。また、カメラ付きインターホンを取付け防犯性にも配慮しました。

施工前間取図

>>

施工後間取図


工   期
1か月
リフォーム面積
60㎡

総工費
総額 300万円